物件の最終確認

物件の最終確認

物件の引渡し日が近づいてきたら、売主、買主双方立会いのもと、物件の状況を最終確認します。これは、引渡し後のトラブルを防止するために行うもので、売買契約で約束した通りに物件が引渡し可能な状態になっているかどうかを確認したり、敷地の境界を確認したりします。この物件の最終確認では、必ず「売買契約書」等の記載内容と現地の状況が合致しているかどうか確認するようにしましょう。

現地での主な確認ポイント

・物件状況等の確認・・・雨漏りやシロアリの被害、木部の腐食や給排水管の故障など物件の現況が売主から契約時に告知を受けた通りかどうか確認しましょう。
・設備等の確認・・・・・照明器具やエアコン等の付帯設備が設備の一覧表の記載と一致しているか確認しましょう。また家電設備などは動作も確認しましょう。
・敷地の境界の確認・・・地積測量図や現地での境界標などを参考にして、売主から敷地について境界の明示を受けましょう。
・その他の確認・・・・・ガス・水道・電気などの連絡先や、器具の使用方法、町内会やゴミ出しのルールなど生活にかかわる細かいことも確認しておきましょう。

残金決済に向けて準備するもの

・印鑑(実印)
・残代金
・印鑑証明書(抵当権を設定する場合)
・住民票(所有権移転登記用)
・登記費用(登録免許税・司法書士への報酬)
・仲介手数料の残額
・固定資産税・都市計画税の清算金
・管理費等の清算金(マンションの場合)

(この記事は新潟県宅建協会から提供されています)

関連記事(中古住宅新着順)