ローンについてよくある質問

新潟ろうきんに中古住宅・リフォームを検討しているお客様から寄せられた、ローンについてよくある質問をまとめました。

相談について

Q.相談は無料ですか?
A.はい。無料です。

Q.ローン相談はいつ頃から始めるのが良いでしょうか?
A. おおよその費用が決まった段階で相談することをお勧めいたします。

Q. ローン相談はどこで行いますか?
A.ろうきんローンプラザ、ろうきん営業店窓口でご相談を承ります。

Q. ローン相談はローンを申込む本人以外でも可能ですか?
A.ご本人様はもちろん、ご家族の方からのご相談も承っております。

Q. ローン相談には事前の予約が必要ですか?
A. 原則として事前予約は不要です。ご都合よろしい時にお気軽にご相談ください。

Q.ローン相談ではどのようなことを聞けるのでしょうか?
A.ローン商品のご紹介やお申込み手続きはもちろん、借入金額・返済期間に応じた返済額などについて、お客様のご要望に応じてご説明いたします。

Q.ローン相談に行く時には何を持っていけば良いでしょうか?
A. お見積書、源泉徴収票、他金融機関にお借入がある場合には返済予定表等をお持ちいただければ、より具体的な内容でご相談させていただきます。

Q.ローン相談の時にはどのようなことを聞かれるのでしょうか?
A. ご相談の際には、勤務先・ご家族の収入・既にお借入のローンがあれば返済状況などお尋ねする場合があります。

新潟ろうきんのネットカンタン仮申込みについて

Q.ネットカンタン仮申込みとは何ですか?
A.ネットカンタン仮申込みは、費用がまだ確定していない方でも、おおよその金額でお気軽にお申込みがいただけます。仮申込み後、いくらくらいなら借り入れできるか、ろうきん職員がご相談に乗ることが可能です。
ネットカンタン仮申込みへ

Q.ネットカンタン仮申込みはどのように行うのですか?
A.新潟ろうきんホームページ上の“ネットカンタン仮申込み”にて受け付けております。ネットカンタン仮申込みはこちらからお申し込み頂けます。

Q.ネットカンタン仮申込みの審査にはどのくらい時間がかかるのですか?
A.早くて当日から翌営業日までには審査結果をご連絡いたします。(審査状況に応じて、ご連絡までに日数を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。)

Q.ネットカンタン仮申込みを行うのは申込み者本人でなければいけませんか?
A.お申込み頂くのはご本人様のみとなっております。

ローンの本申し込みについて

Q.ローンの本申込みはどこで行いますか?
A.営業店窓口で承っております。

Q.ローンの本申込みはいつ行いますか?
A.費用が確定した段階で本申込みいただくことをお勧めいたします。

Q.ローンの本申込み手続きは誰が行いますか?
A.ローンをお申込みされるご本人様に限ります。

Q.ローンの本申込みに必要な書類は何ですか?
A.ローンの本申込みには売買契約書(リフォームの場合は工事請負契約書)・収入証明書・健康保険証・運転免許証・銀行印などの書類が必要です。詳しくは新潟県労働金庫の各営業店までお問い合わせください。

Q.ローンの本申込みの審査には何日かかりますか?
A.審査状況によって異なりますが、2日~3日程度で結果連絡をさせていただきます。